2014年4月4日金曜日

ペットボトルとベルマークと一円玉

一番最初に知ってほしいのはペットボトルのキャップは1kg(約400個)あたり15円でリサイクル企業に売却されている

とするとキャップ一つ当り0.0375円になる。

一方ベルマークは単純に1点当り1円である。
一円も一円相当の価値を持ってます。

120円のジュースを買うお金があれば買わずに募金すれば8Kg(約3200個)分のキャップ相当です。

ちょっとアルバイトして1000円稼いだとし、キャップ分に変化すると 66.6666....倍
個数に直すと26666.66...個
2万個も集める労力と2時間もし無いバイトどっちがしたいか?

そんな物を送るよりも燃やして暖をとった方がよっぽど建設的です。
暖とった人から僅かばかりでもお金貰った方がよっぽど効率的と思えるのは気のせいだろうか。
1Kg15円の物を大金掛けて運ぶのは愚弄としか思えないのは気のせいだろうか?

残念ながら真面目にキャップの回収をして人助けになっていると思っている人は頭が弱いか頭が異常かもしくはその両方です。

異常です。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ