2014年3月6日木曜日

【レビュー】iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル BSCR15TU3BKについて

iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】BSCR15TU3BKのレビュー。
2012/8/25に購入しました、してました。
実際に使って見た感想等色々。

単純な感想では、まあまあ可も無く不可も無くの感じ。

書き方が悪いけれども、欠点が明確に無いので優秀になるのかと思う。

で細かくレビュー。

購入理由としてはUHS-iに対応している、小粋なカードリーダを探しての購入。
IO-DATAのもあるが評判等でこちらを購入。


見た目について

LEDがあるのだけれど、まぶしすぎなく、暗すぎなくアクセスがわかって便利。
本体の表面はさらさら系のつや消しプラスチック、軽い。
とってもすごくケーブルに引っ張られる。

実用面について


付属ケーブルは大体50cmほど、長くないので設置場所に注意、特にデスクトップパソコン。
さらに非常に堅く取り回ししにくい 、必要な人は同時にケーブルの購入を勧める。
私はTurboPC EXは 使ってはいない、使って居ないとCF利用ではファイル壊されれるっぽい?
大丈夫なの??

全部のスロット全部差しで全部アクセスするとどう考えても怖い。
帯域が足りないだけなら良いけれど、発熱だったり、暴走も怖い、悪い意味でバッファロー、存在がバッファロー。

刺すとリムーバブル記憶域があるデバイスが大量発生する。
仮想ドライブに見間違うほど。

TurboPC EXは純粋に早さでしかメリットが無く、コピー時での動作の挙動は、Windowsの7以降では完全にマイナスの評価でしか無い。
具体的にはコピー時での同名ファイルについての取り扱いについて。
その上ソフトウェアを入れた再での挙動がこのソフトを入れると固定され、無効にする際にはアンインストールしなけれならない等作り込みが甘すぎる、そのため信用性が落ちている。
純粋にからのファイルを完全に移行する位でしか使えない。

多くの人が使うであろうスロットはSD,及びマイクロのsd、UHS-iの対応は非常に助かる?
もう一つは他のカードのリーダーで単独の製品はほとんど無いため、CFやXDピクチャーカードで高速なリーダーがほしい場合こういった商品が主体になってしまう。

現状デスクトップのパソコンで内部にカードリーダ置く物もあるけれどもなかなかUSH-i、他のリーダーではなかなか無い。

なおこの以前にTurboPC EXのアップデートの内容に
”Ver.1.11 TurboPC EXをインストールした状態でOSをアップグレードした場合PCが起動しなくなる場合がある問題を修正”
とある。
そうだね安心してインストールしておけるね!!

個人利用での諸々の感想


CFは一切使わない。
というよりも、現状ではデファクトスタンダードがSDカードになっているから、その他のスロットは本当に使われにくい。
本当に残念。
ただ、なんだかんだで、これに差し込める、すべてのカード類(CF,メモリースティック,xdピクチャーカード)は全部持っている。
当時は一応リーダとしての立ち位置はハイエンド、現状はUHS-iiが出ているが、メディア自体もなかなか高い様な感じ。
現在2014年では万越えの物位、特にデジカメ、その中でも一眼向けの物しかない感じ。

これは、UHS-iiが一般利用になるまでどれくらい時間がかかるのだろうか……

もう一つはバッファロー感、もし自分がプロとして使うにしても、なかなかこういった物は使いにくい。
なぜ?
全然規格も枯れて居ないため、本当に大事なデータならば、安心安定を目指して、基本的に通常のSDカードとしてのモードととして使いたい。

多くの人は内蔵のカードリーダの転送速度に対してのボトルネックの改善としての意味合いが非常に強い。


実際に内部のリーダよりも、安価なリーダ(所詮100円ショップレベルの製品との比較)、ずいぶん前のUSB2.0世代のリーダとの比較では雲泥の差、製品のベースでの違いはしっかりと現れて居る。


バッファローに罪は無いがこのUSB3.0の端子の形が気持ち悪い、全力で前にあった形の端子を拡張しました感があふれている。

できる事なら変更してほしい接続端子はマイナー中のマイナーのマイクロB。
もっとできる事なら、USB3.1が出てもからでも良いかも。
そうすると、USB3.1が普及することには新しいのが……の無限サイクル。
買えなくなる……
現状ではUSB3.1の商品はほとんど発売していない。

将来的な拡張性、ゲーム機なり、新しいノートパソコンなりで使う事ができるのは大きなメリット。
回転系も無いので、物理的な故障は起こしにくいと思われる。
(故障しないとは言っていない)


総括

購入した後は基本的にカードリーダが足りなくて困る事は大半の人には問題は出ない。
基本的にはこれを買っておけば問題ないでしょうといった商品。
買ってからではあるけれども、この商品からTurboPC EXがオミットされているBSCR09U3BKを選んだ方が安定しているかも?

BSCR09U3BKと交換してと頼まれたら喜んで交換する、そんな商品。
現状ではTurboPC EXがアップデートされるか、もしくは導入せずに使うか。
ただ導入しないとBSCR09U3BKとほぼ同等品になってしまう。

現状ではほぼこの系統一択、TurboPC EXがどうなるかによってで変わってくる。

この系統ではこのあたりの製品、BSCR09U3BKが現状では最適解になっている。




据え置きならばオウルテックの方が安心、又BSCR09U3BKの方がTurboPC EXを使わない使い方、及びMacの環境下での利用に向いている。
それに加えてケーブルが必要な場合にはそれを。

バッファローではUSB3.0に対応してSDカード対応している製品が無いのでSDだけのリーダが必要な人はそちらをと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ