2014年3月6日木曜日

この前の大作のゲームレビュー,BF4 、CoD:G 、タイタンフォール 、モンスターハンター4 、ポケットモンスターXY、風のタクトのHD、、財布を殺しに来たゲームのそのあと。

【お金の徴兵令】新しいゲームらが、財布を殺しにかかってくる

の続き。
かなり前。
去年、2013年9月6日金曜日に後悔した記事の続きにつながります。


でもって
BF4
cod:G
タイタンフォール
モンスターハンター4
ポケットモンスターXY
風のタクトのHD
の結果とか諸々。


そして、この中での買ったか買わないかは
BF4:購入してない
CoD:G:購入した
タイタンフォール :購入予定に無い
モンスターハンター4:購入した
ポケットモンスターXY:購入した
風のタクトのHD:購入してない
になった。

理由とか色々

まずは購入しない理由


BF4の理由

BF3があんまり合わなかった、もっとスポーツ感あふれる方が良かった、なんだかんだで一方的になりやすい気がした。
もっさりした感じがするのとともに、時間がたてばたつほど上位者が有利になるシステム。
もう一つはそういった経験値的な物を売るEAの経営スタイルがちょっと好きになれない。
試合ごとの拘束時間が結構する。

風のタクトのHDの理由

ぶっちゃけ、GCで風のタクトは大半遊んだ。
ぶっちゃけトライフォース集めで萎えて終わった。
視聴覚効果がどうこう言っているが、ゲームシステム自体はかわっていないため、ストーリーを楽しむRPG的に考えるとほとんどする意味が改めて無い。

トライフォース集めが簡単になったと言っても、なんだかんだで面倒くさい。
GC版をエミュで内部解像度を上昇させた物とバトルできるできるものなのか?

そこで出てくる、ブラッシュアップ版感。
磨き上げる前のをしている人は改めて購入しなくてもといった感想。
もう一つはwiiUを持っていないし、購入させる気にもさせない牽引力。

とかなんとか言っているけれど
トゥーンレンダリングはなんだかんだで好き。
リアル系のゼルダよりもトゥーンの方が好き。

とか何とかいっているけど、遊んでないなら遊ぶべき良ゲー。

購入した物について。


cod:G


ストーリー

ストーリーはライリーをペロペロするゲーム。
みんながタフすぎてびびる、これが特殊部隊か....
熊を殺せる銃弾食らってもピンピンです。
ストーリーの具合は前作のBO2よりも簡単。
Intel集めも、なんだかんだで簡単化、実績も簡単になっててゆとり仕様。
これくらいだと純粋に楽しめる。

戦車でぶんぶん操作、楽しい。
A-10などの航空機支援はもうちょっと全般通して遊ぶ所があっても良かったかも。
ライリーとフィッシュAIとはいったいなんだったのか。
おっさんたちとおっさんたちのゲームでした。
で次回作を思わせるラスト。

主人公が拉致されるところ、あそこでライリーが止めをさしたら完全に神ゲーでした。
引っ張るな!!!終わらせろ!!!!
 


でいいんだよ、ちゃんと終わらせてこそだよ。

ラストの理想では


ロークを始末をしようと味方ごとマグナムを撃って、海の中から脱出し、始末したように見えたけれどもやっぱり私たちだけの力では足りなかったか……
ロークを超える事はできなかった……父さんすまない……
とかしている中で後ろから飛びかかる影。
ライリーがロークを止めを刺した。
兄弟の力ではロークは止められないかもしれないが、ライリーを含めたゴースト部隊なら止められる。
後日の出撃のシーンでライリーに ゴーストのマスクをかぶせるエンド。



でいい気がした。

それかラストの人物影武者でまだ戦いが終わらない等……

現実


マグナム撃たれても死なないおっさん、人二人貫通させて、ガラス貫通するほどの威力の弾を受けたおっさんはピンピン。
なお受けた弾は熊を倒せる模様。
洗脳しただけでないMr.サイボーグ

兄弟拉致して土にIN。
次回作をたのしみに~
次回は 兄弟同士で戦うよ~
最後に洗脳解けて寝返るかもね~
最後にUSAUSAするよ~
感ぷんぷんでした。


なんだかんだで、ストーリー演出が何度も見た気もする。
スロー演出であったりそこら辺、何とかなりませんか?
最初に兵士の目線から、航空機への視点変移は衝撃かつ単純明快。

そういったのの焼き増しにしかならない様な演出。

ん~もうちょっとがんばりましょう。

演出面ではあんまり良くないけれども、Intel集め、実績解除とかのしやすさ、インターフェース面では高評価できる。

マルチ、エイリアン及び対人及びCOOPについて。


エイリアンはおもしろい。
純粋に トリガー引きっぱなしだったりドカドカわいわい。
でもって複数回遊べるような実績だったりでも高評価できる。

悪い点では、遊び方を知らないと結構きつい物がある。

たとえば命中率75%以上を維持する方法。

これ最初は無理だと思ったけれども、実際には一発だけ弾当てて後はナイフプレイ。

知らない初心者などは知らずにやってしまって迷惑をかけがち。

暗黙のルールがあったりしてちょっとあれ。
セントリーガンやIMS必須、であったり。
実質的にはクラスの幅が少なかったり。

COOPについて


それなりにおもしろいけれども、実際に遊ぶ幅は少なく感じる。
実績とれたらそれっきりになってしまった。
あんまり遊べない。
遊べるかも知れないけれど、私は遊ばなかった。

問題のマルチの対人プレイ。


色々な問題の修正が後手後手で酷い。
マップが大きいのは良いばかでかすぎるのを何とかしてほしい。

一番のマップの対比はストーンヘブンとストライクゾーン。
ストライクゾーンは最初はマップのパクリ?オマージュ?から始まり、実質的大人気マップ。

ストライクゾーンが一番激しくて盛り上がる。
ストーンへブンがテンション下がって盛り下がれる。


ニュークタウンほどではないけれども、小さくてもいいと思う。
大きさもある程度の大きくて真っ正面以外の戦いができて個人的に良くなったと思う。

又問題点をまとめると
問題の1
オペレーション問題
問題の2
ギリースーツ問題
問題の3
デンクロ盾C4問題
問題の4
アンプリファイデッサタフネス問題
問題の5
マッチしない問題
問題の6
体力低すぎ問題
問題の7
フリーフォールできない問題
問題の8
動的マップのほとんど静的マップ問題
問題の9
クリアするところ多すぎる問題
問題の10
プレステージ遅すぎ問題
問題の11
武器種使い込まなくても全然大丈夫問題
問題の12
チートやっぱり居るよ問題
問題の13
TDMとDOM以外マッチングしないよ問題
問題の14
特殊ルールができてないよ問題
問題の15
PT強すぎるよ問題
問題の16
ナイファーが大変問題
問題の17
キルストが壊しやすいのか壊しにくいのかよくわからない問題
問題の18
AAの所持制限がきつすぎる問題
問題の19
スクアッドポイントがいくらあっても足りない問題
問題の20
強武器がいつまでたっても強武器問題
問題の21
ラグやばい問題
問題の22
ピンも回線状態も隠してる問題
問題の23
fovの変更許さない問題
問題の24
インフェクテッドの隠れた場所状況がつっつぬけ問題
問題の25

そういった情報を事前に公表せずに発表、発売した点


ここは良かった

良い点1
DOMのフラッグ中立の概念

良い点2
マップのある程度の大型化

良い点3
絶対的なキルストの低下

良い点4
航空機の脅威の低下とAAの所持率の低下

良い点5
ゲームファイルの一元化

良い点6
なんだかんだでガキが減った

良い点7
さらになんだかんだって反射神経ゲームからの脱却をはかろうとしている

良い点8
なんだかんだでIWがおそいながら対応している点

良い点9
インフェクテッドなどのかくれんぼの復活

良い点10
最終的にはいろんな武器種が使われている点


モンスターハンター4:購入した


ほとんど使用武器はランスのみ。

ストーリーと集会場をクリア。
マルチは一切していない。

おもしろいけれども、やっぱり作業感は否めない。
CODに人が流れたら、ちょっときつい系。

個人的な問題提起として。
このまま武器種を延々と増やし続けるのかの問題。
そして、所詮G級の解禁が目に見えている点。
これからが心配。

カプコンあるあるで

新規ブランドを作るのは想像以上に上手い。

ただそのブランドをどう伸ばすかが異様に下手。


それを踏まえるとモンスターハンターがちょっとどころでは無く危うい。
非常にこれからが厳しいと思える。

この点はポケモン等を参照して勉強してほしいと思う。


ポケットモンスターXY:購入した


Yを購入した。
ポケモンはやっぱりおもしろい、3Dのレンダリングも結構綺麗。
綺麗で動いてがんばった感あふれる。

ストーリーはかなーり長くなった。
一日でさくっとプレイはできなくなった。

過去作のポケモンの移行がやっぱり面倒くさい。

地味に旧作のポケモンの新規進化が無かったのが悲しい。

ロズレイド のように過去作のポケモンを改めて進化させなかったのは初めてなのでは?
メガ進化を押しすぎている気もする。
 通常進化をなぜさせないのか?

これ移行の作品へは簡単になるかものポケモンバンク。


対人は察し。

個体の厳選環境が最適化。
わざマシンがべんりの継続。
過去作から6Vメタモン一式居たら、5Vは30分で簡単。
6Vは時間次第。
その6Vは改造なし個体。

たぶん任天堂や株式会社ポケモンは個体値の引き上げをするのだと思う。
現状の32段階からいくらか。

良かったら40段階悪かったら64段階。

強いポケモンを何時までも強くするのはメリットでは無い。

現状のポケモンも、環境次第でいくらでも変わってしまう。

そうすると、過去作ほど不利、新規作品のポケモンほど有利になってしまう。



タイタンフォール


良い感じのゲームで売れると思うけれども、クライシスみたいになるかも?。

CoDやBFの牙城を崩せるかといったら、どうか?
削った所でゲームをする時間はゼロサムになる。

新しい市場を築いたスマートフォンのゲームも怪しいけれど、タイタンフォールは牙城を崩しても、今度は崩される立場になるだけにしか思えない。
もう一つはSteam出なくoriginサイド、EAになる点。
所詮金儲けの延長ゲームにしかならないとあんまり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ