2013年10月1日火曜日

【レビューの1】インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを買ったお話

例のごとく、いつものようにレビュー。

ここのところ色々な物を買っているけれども金持ちではない、このインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT(NIC)を買ったのは今月失効するポイントを適当な物と交換したかったから。

このインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTは表記するのはまどろっこしいのでNICとして表記する。


それでこのNICパソコンの事を多少知っている人が見たら意味が不明で笑ってしまうと思う 、それもそのはずで外部にLAN端子を一つ増やす謎の基盤を安く無い額を買うのだから。

パソコンの初心者が見たら何でパソコンの周辺機器を買うのに、よくわからない基盤を買うのだろうかと思うのでしょう。

正直の所自分でもよくわからない。

単に言うとインターネット及びネットワークの回線の安定化及び強化。

そんな感じで認識していただければ幸いです。

でなんでこんな物を買ったかというと

通常行うほとんどの事でインターネットを使うから。
最近インターネットが不安定に感じているから。
NASへのアクセスがやけに遅かったり、特にローカルエリア接続が遅く感じている。
FPSをする際に微妙に気になっていたから。
以外とタブレットからデスクトップへのアクセスが便利で良く行っていたから。
まだデスクトップの空きスロットがあったから。
FPSをする人は入れた方が良いかも って記事を見たから。

特に
ロープロファイル対応だから。
intelをもっと入れたかったから。

そんな感じで購入。



外箱は完全に業務的な感じ、段ボールとシールだけ、飾りっ気なし。
このシールは下面まで通っていて、底にバージョン,日時,プロダクトIDや各種バーコードがある。

本当にこれだけ、中には基盤とプリント1枚だけ、ドライバCDはオミットされました。


基盤にも箱と同じプロダクトIDがあるので箱はなくしても大丈夫。
一応中国向けに基盤にふくまれる金属の内容や、ドライバここからダウンロードしてね的な内容が書かれている紙が一枚。


基盤、奥の方にあるのはロープロファイルブランケット 通常のプラスドライバーで交換できる。
想では
体感でやや良くなったと思う

この思うというのがやっかいで、インターネットへの接続には不確定な要素が非常に多いため一概にこれはこう、あれはあれとできないため。

インターネットに限らず、ケーブルにしても同じです。
 変な言い方をすればプラシーボかもしれないし、プラシーボかもしれないかもしれない。

変な言い方をするとケーブル変更の際に、掃除をした際にノイズが非常に乗りやすくなった位置になる、逆にノイズから離れた位置になるかもしれない。

本文を読む際にはそれを念頭に置いた入れた上で読んでいただければ幸いです。



ローカルエリアに関して。

これに関してはもう間違いなく早くなった、ジャンボフレームが有効にできるのも大きいけれども、間違いなく早い。

特にコピー等が早くなった。

通常の利用に関してもファイルの読み込みが早くなった。

今までのオンボードLAN接続ではNASに対しての読み込みはダブルクリックをして比較まで非常にもたついていたけれどもそれがなくなり、引っかかりはまだ感じられるものの非常に快適に扱える様になった。

言わなければNASって事もわからないレベルになりました。

インターネット回線について。

これに関しては本当にわからないレベル。

回線速度自体は変わらない。

我が家ではADSLの40M契約していて、どんなに環境が良くても40M(毎秒5MB)しか出ない環境です。

そんな中で回線速度を測って見ると大体16M位の速度がでている(下り)。

アップロード速度はぶっちゃけ底まで意識していないけれども大体毎秒1MB位。

うちの環境では底まで早くならなかった。

それだけじゃつまらないとおもうので実用的な負荷実験をかけてみた。

やってみたのは、インターネットでアップロード、ダウンロードしながらFPSをしてみた。

してみたのはUbuntuをtorrentでアップロードとダウンロード、しながらGooglemusicにアップロードしながらPC版のcall of dutyのBO2。

迷惑をかけるにしても最小にしたいのでコンバットトレーニングで。

もしかしたらsteamやアクティビジョン側が優秀なだけかもしれない
そしたらほとんどめだったラグ無く普通にプレイできた。

オンボードだったら、回線側が相当きついはずなのに、それを感じさせない安定感でごくごく普通にプレイできた。

私のスコアが11190で画像ではpingが137になっていてぶっちゃけよくわからないと思うけれども、相手側が有利回線でこれは結構ましな方。

プレイ動画はプライバシー的な問題もあるからしない。

速度を上げる目的よりも回線全般を安定,強固にする役目を与えると考えて方が良い。
回線を安定にした結果、副産物として回線速度が上がったと考えた方が良いと思う。


総括
常日頃からインターネットをよく利用するので、よく言われる一日当りとして考えれば非常に安くなるし、またダウンロードエラー等々でストレスをためるなんかよりも、先行投資のように考えれば非常に良い買い物になると思う。

追記
これを増設した結果拡張スロットがすべて埋まりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ