2013年7月6日土曜日

接着材がすばらしすぎて困ったのでアセトンを使う

前回に続いての話。

前回のアロンアルファで接着仕様とした際にNexus7の画面に数カ所飛び散った。

動作には問題ないが。指で触った際にきになるのではがす。

知能がゴリラは丸ごと壊す
知能が残念な人は保護シートごと交換する
知能があんまりな人はがんばってこすってはがす。

そこでできるだけ賢く手間無く、どや顔で剥がしたい。

そんなわけで私はアロンアルファの剥がし液の代理になる物を探した。
そんな感じでメーカーの剥がし液のMSDSを参照しての組成を見たところ

アセトンが90パーセント以上エタノール8パーセント以下 その他添加剤他

とあるので、一般的な家庭ならどこにでもあるアセトンを用意すればOK。

残念ながら私の家は一般的な家庭ではないのでアセトン入りのネイルリムーバー(マニキュア落とし)で代用した。

責任は一切とらない。

色なり添加物だったりで何も考えずに使うと悪影響を与えると思う。

アセトン(OR ネイルリムーバー)かけて落として拭き取っての繰り返し、効果が無かったらなぜ効果が無いか考えてもう一度。

ここまでが知能が自称高い人の行為。

本当にアセトンはあると便利なんだけれども爆弾にできる(あくまでもできる)ので最近では入手しにくいのでネイルリムーバーでするのが総合的にお勧め、何度も言うが自己責任で。

理想は剥がし液だけれども汎用性や価格入手性を考えるとほぼ一択(剥がし液を売っているところを見たことない)

ここでの話はくっついた物に関わらず大体の物に対して大概有効

アセトン使用不可の物もあるので注意たとえばプラスチックにアセトンで拭くと一気に曇る等

なお本当に賢い人はそもそも接着材は飛ばさないようにするという悲しい真実

要約


アロンアルファがくっついて困ったらネイルリムーバーで拭けばいいというわけでたった一行で終わる話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ