2013年6月15日土曜日

お手軽!!MBRで壊れるシステム

今現在はどうなっているかはわからないが、LinuxとWindowsのデュアルブートはできると色々と便利。

個人の感想としてはどこら辺が便利かというと、どこが便利だかわからない。

実際に使うとWindowsの方が日本語で書かれているマニュアルやトラブルシューティングで色々と楽。
一般利用であれば普通にWindowsで問題ないしUNIXの環境がほしい人はAppleの物を適当に買えばいいし。

ここでの便利は多目的な意味を指すわけで。
たとえばインターネットを見て、メールを見て、動画を見て、動画の編集をして、住所録を作って…

根本的にはLinuxは個人利用というよりもサーバー等の需要がメインなため一般利用はぶっちゃけほとんど便利じゃない。

一般利用での大体がWindowsでトラブルにがあるときにWindows由来のトラブルかハードウェアのトラブルかの判別などで使うくらいです。

LinuxとUNIXを簡単に言えばパソコンを便利にするためのパソコンな訳、そのパソコン用OSがLinux及びUNIX。


そんなわけで深く考えないで、聞きかじった知識でデュアルブートをすると色々と問題が出たり,
出なかったり。


そんなわけででタイトルにあるMBRの話題。


デュアルブートにするとMBRが変更されてしまう、その際にインストール時やアンインストール時に大体トラブル。
まずMBRって何ってレベルの人が主に困る。
知識があって余裕綽々な人は問題ないが知識がないとまずここでつまずく。
 


色々な問題は
自動起動のOSがWindowsからLinuxになる。
SSDを入れて高速起動したはずなのに、OS選択画面で時間がかかる。
USBメモリを繋いでないとなぜかOS選択画面が出ない。
等々。

本当に意図しないところでお手軽にシステムが壊れてしまう。

大きな問題ではないが、毎日使うようなシステムが中途半端になるとかなりストレスがかかってしまうし、直したいでしょう。

まずまず最初にさんざん書いているけれども

MBRって何?

MBRは【 Master Boot Record 】の略


パソコンを起動したら一番最初に読み込まれるのがMBR。

よくある誤解でパソコンを起動したらOSが読み込まれるは誤解。
誤解じゃないのならばパソコンを起動する段階でOSの所在が書かれているのがMBR。

|ブートセクタ ここから|MBR→boot loader|ブートセクタ ここまで|→OS起動
となる。


なお細かいところまできっちりしっかり書こうとすると収拾がつかないので細かいところは割愛。

重要なポイントはMBRが持ち主の意図しない状態になると最悪起動しない、良くて起動がおかしくなる。

上記のUSBメモリを指していると起動できるが抜けていると起動できないのはUSBメモリにMBRに書き込まれたため。
又上に似た状況でHDDにMBRがなくなったりすると起動ができなくなる。
又MBR二重の状態にもなり得る。


直し方

ウィンドウズのインストールディスクをいれて。

コンピューターを修復する(R)
システム回復オプションのダイアログ

システム回復オプションからコマンドプロントを起動。
起動後入力欄に

bootrec /fixboot

bootrec /fixmbr

exit 

適当に抜け出して再起動


で解決はするはず。
(一切起動できない状況から、OS起動できる状態にできる状態へ持っていく状態)
だめなら他の賢い人にあたって下さい。

(お手軽に壊れる分お手軽に直せる模様)
なお、
すべてのプログラム→メンテナンス→システム修復ディスクの作成
で作っておくとこんな時に助かる。

最近はMBRではなくGPTになってパソコンの設定が混在する状態になってしまうためいろいろトラブルが起きた時ややこしくなっているのでトラブルになりそうなことはしないのが一番。


結論

なお唯一のパソコンが壊れた場合このようなMBRを治す系統の記事は見れない模様。

備考:ここよりも
archlinux(https://wiki.archlinux.org/index.php/Master_Boot_Record_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%29)

.wikipedia内記事(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89)
の記事の方が技術的によっぽどしっかりとした内容になっているので、そちらの方を参照した方が分かり易いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ