2014年6月15日日曜日

【レビュー】Sapphire R7 250 1G GDDR5を買った その0

買ったのはこちら

Sapphire R7 250 1G GDDR5 PCI-E MICRO HDMI / DVI-I / MINI DP LP 日本正規代理店品 VD5279 SA-R7250-1GD5RLP03
はい。
買ってしまったよ。
本当はこれじゃないものを買おうとしたのだけれども、色々諸事情があって買った。

これらの話は後にするよ。

第一に購入した理由。

これはスペック不足が非常に顕著になったため。
そりゃそうだ。
今回はスペック不足で起動しても非常に不安定な状態だったから。

特に買い換え寸前は酷かった。
負荷があってカクツクのはもちろん、 それでなくても負荷が大してかかっていない所でさえも固まってしまい、一緒にする人に迷惑掛けてしまったから。

そういう意味ではオーバースペックの方が良いと思った。

これを購入した時にはもう、本当に欲しい物は事実上ディスコンになっていた為R7 250にしました。

第二に何を買おうとしていたか?

本来欲しかったのは二つほどあって
Radeon HD 7750
Radeon R9 290X
です。

何年もたった後にこの記事を見れば全部どっこいどっこいの性能に見えるかもしれないけどね。

理由をそれぞれ。

Radeon HD 7750

これを欲しかったのは去年夏頃。

理由は色々あるけれども。

一番の大きな理由はロープロファイル(以下LP)に対応していたから。
ロープロファイル対応で一番良い性能が合ったのはRadeon HD 7750だったため。
この Sapphire のRadeon HD 7750のLP版が超円高の1ドル83円くらいの時にはAmazonで1万を切っていました。
今考えればそのときに購入していれば良かったんだろうけど…

ワットパフォーマンスが非常に良好。
当時はRadeon HD 7750がLPで非常に強力でした。

もう一つはAMD(ATi) だから。私はNVIDIAが好きじゃない。ATiが大好きだから。

Radeon R9 290X

が欲しいのはあれだ、ただ単にハイエンドだから。
295Xは実質2つのっけているのと同じなので、現実的に290Xだ良いのではと思っている。

まあこれは今でも欲しいのだけれども、これを導入できるパソコンをと考えると10万の単位ではなくなってしまうので保留中。

購入できるくらいのお金が貯まったら新しいのが出てきてしまうので多分買えない。

購入お勧め次期はDDR4が出るあたりかなとおもっている。
その前に別の物を買いそうだけれども。


これらって結局どうなの?


性能の基準でFlopsとかベンチマークを出しても良いけれど、ぶっちゃけ体感でわかりにくい。
分かり易く言えばXBOX360やPS3のFLOPSはこんな感じ。
PS3            2000.0 GFLOPS
XBOX360   1000.0 GFLOPS
Radeon HD 7750 921.6 GFLOPS
(Radeon R9 290X 5632.0 GFLOPS )

今回購入したのはこちらの子のスペックはこちら
Sapphire R7 250768.0 GFLOPS

実際に使うと大体このPS3やXBOX360とほとんどおんなじぐらいの性能です。(適当)

適当すぎて問題がありそうなので訂正するとこれは描写の負荷を下げれば横のマルチソフトであれば動いてくれるの意味でとらえて欲しい。

次の記事に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ