2014年3月17日月曜日

【レビュー】タイタンフォール(Titanfall) を現時点、発売5日後経過後でのレビュー【PCレディ?】

この記事の前の前提として、私はベータ版のテストを4時間程度一応していました。

でつい最近3月13日にPC版が発売になったので一応レビュー。
現時点ではちょうど1週目終了、Generationが2にCodで言うところプレステージの1回目になったのでレビュー。


で簡潔な感想として、おもしろいかおもしろくないかで言ったらおもしろい。
 非常に面白いと思います。

ただゲームとしては非常に大味とした印象。
ちょっと長い間、遊ぶのはちょっときつく感じる。
100時間200時間程度で一旦の飽きがきそうと思える内容。


一言感想としては非常にスピーディで爽快感があるスポーツ感があふれるFPSになっていてここ最近では非常に良いゲームになっていると思います。

で細かい所をつっこんで。


ベータ版では4時間程度プレイをしていて1回目のプレステージまでにかかったのは17時間ほど。
途中でやめるとレベルが撒き戻る現象にも巻き込まれました。
なので一般的なプレイ時間はこれよりも時間が少なくなると思います。

遊んでいて武器のバランス等では以上に高い次元でまとまっていて俗に言う死に武器や死んでいる能力的はほとんど無いように感じます。

おもしろいとは思うけれども、他のメディアでの評論やレビューほどは高くないように感じます。

疑問点一覧


とってつけた意味不明なストーリー。

これはストーリーなのかといった内容?
内容ではなく存在について、BFやCoDと比較するのは非常にきついとは思うけれど、マルチプレイでストーリーを進めるのはどうかと。
ビジネス上、スコア的にストーリーを入れなきゃ行けないのならば悲しい。

文章や小説等もう台本をアンロックしてしまえば良いのではとおもう。
戦闘が激しくストーリーを追いながらゲームをするのは難しい。

ちょっと気になったのが武器種の少なさ。

メイン武器が全種類そろって10つのみ
現状では
SGが1種類
LMGが1種類
変則ピストルが1種類
SMGが2種類
SRが2種類
AR系統が3種フルオート、セミオート、単発。
となっています

死に武器が無いとは言ってもちょっと少ない様に感じ、又DLC前提な感じがする。
他のFPSであるような実質武器が2種類などのとは違い、非常に選択肢が限られていてちょっときつく感じます。


ジェネレーションを重ねれば重ねるほどレベルが上がりやすくなるほどとはいえ、終盤の武器種が頻繁にジェネレーションを重ねると遊びにくいのが出てくる。
たとえば武器種のSR、使いにくさもあるし武器種の最後にアンロックされるため戦場ではあんまり見かけません。

その一方でマップが15種類。

さらにマップ自体も非常に大きいため細かい配置であったり通路、又三次元的な動きをするため、マップを何となくではなく確実に覚えるには相当労力が必要に感じます。
少ないよりは良いけれどもね。
ただ細かい通路の配置を覚えるのはしんどいと思います。

タイタン同士での戦闘について

タイタン同士で戦う場合には多数派が圧倒的に有利になりやすい。
というよりかなり有利になります。

でタイタンを破壊するのに一番効果的なのはタイタンであるのがちょっときつい。
他のゲームでもあるけれどもPT相手であると非常にきつく、又同様にわかっていない味方が居ても非常にきつくなります。
そこが何とかならなかったのがちょっときつく感じる。

現状ではPTを組むと最初に呼んだタイタンは破壊されずにゲームモード終了まで残す事が容易になっていてきつい。
何とかしようと味方同士で固まって行動しようとしても、なぜかすぐに孤立して戦おうとして10秒も持たずに破壊される味方タイタン。

なぜはぐれたのか。

きついってよりもスパイかと思えるほど。


システム全般について

しょうが無いけれどもローカライズが不完全。

大変不完全。
フォントが入っていないとフォントがおかしくなっていて、フォントが入っていてもやっぱりおかしいまま。
でフォント名は Arial Unicode MS。

フォントがおかしくなっていなかったり、おかしくなったりの原因はこのフォントが入っていたかに起因するため。
でこのフォントは名前の通りにMSのソフトウェア群をインストール時に入るため、つまる所マイクロソフトのオフィス等々が入っていたら起きない、一切入っていなかったらフォントの異常がおかしくなるといったわけですな。
あれだけ大きいファイル(48GB程度)で合ったのになぜ入れなかった。

現在ではフォント単体をインストールする、もしくはオフィス(体験版を含む)をインストールでなんとかなります。

なおフォントが入ってもおかしい模様

設定の多様性がちょっと少なく感じた。

負荷を上げる下げる際に簡単、悪く言えば小回りがきかないような設定。
もう少し設定は細かくできてもよいのでは?と思えた。
フレーム数表示は一般の設定画面からじゃだめだったのか?
それを含めた言語設定。

プライベートマッチができなく、現状ではまだベータ感が否めない。
将来的には追加されるのだろうけれども、ちょっと焦って出した感が否めない。

 

別のゲームと比べて

ゲームが違うけれども、ゲームが違うけれども、タイタンフォールの名前だけれども他のCodにおけるキルスト的な物がない為、デスがそこまで重要ではない、又特殊な事が起こしにくい。
なんだかんだ、タイタンと歩兵戦しか起きない。
いってしまえばそこまでなのだけれども、タイタンを呼ばない(呼べない)ルールであったり、デスストリークではないけれども、航空支援的な物もあっても良かったのでは無いかと思う。
タイタンしかないモードはあったのに

変な言い方では3すくみ的にした方が良いのではと思う、現状では兵士とタイタンしか戦場に居ない現実。
リセット手段が一切無いのはきつい。
相手とのタイタン差が一定以上、戦力的にも一定こえたらどうにかしてほしいと思った。
シールド強化、タイタン待機時間の減少、レーダー強化、ガンシップ投下等々
大会等で切れるようにしておけばいいと思うけれどもこれじゃだめなのか。

まとめると?

たとえると
単純に言えばチャーハン的な感じで全体で見れば非常にまとまっていておいしい。
でも、具材を取り出してみると具材は少ないし、卵だって言うほど入っていない、海老は入っていない、入れてほしいネギもそんなに入っていない。
けれどおいしいすごく美味。
そんな感じ。

タイタンフォールも同じで、欠点を上げればポンポン上がってしまう、だけど非常に非常に極めておもしろい、痛快、愉快。
つまらなかったら1週するまでプレイはしていない。
一週間たたずにでココまでプレイするとは自分でも思っていなかった。

最近のマンネリ化していたBF4とCoDに対しての解決策になり得て、十分に受け皿になる。
けれども受け皿になった後つなぎとめられるか?といったらそれはまた別の話。

これからのDLC前のパッチやDLCにも期待したい。
ただ伝説になれる気がしてならない、そんな臭いがしてならない。

感じたなら乗らなきゃだめでしょ、この巨人に。

再生がでる
FEZでも同じような物見ました
再生終了しました


そして永遠の再生を繰り返すのさ。



おすすめはダウンロード版、配送を待たずに遊べる。(インストールを待たずに遊べるとは言っていない)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ