2013年11月10日日曜日

【Cod:G】まさかのメモリ交換4GBから8GBへ。チェックメイトだ!!

タイトルそのまま、簡単に言わなくてもこれでおしまい。

 

問題はそれに至るまでの経緯を。






問題の始まりはよくわかりませんでした、私がまだ眠たくないような夜、大体のテレビ番組もつまらないのしか無くなるようなそんな時間でした、私がいつもの様にブラウザを開いてインターネットで色々なサイトを巡っていた頃でした。

今まではそんなに問題にならないのに気が付いた頃にはブラウザの動きが悪くなってくるのです、そしてそれはパソコンだけでなく、私の体もだるく下半身は自分の物とは思えないほどに感じるのです。

しかし周りを見渡しても私以外には誰もいない、いつもと同じような雑然とした部屋がいつもの様にあるのでした。

決して行うことが満足にできた訳でもないけれども、このままいたらおかしくなりそうという感情がわき出てくるのです。
だましだましその感情を押し殺しても決して解決するわけでもなく時間とともにその思いは時間とともに大きく、そして時間がたてばたつほどそれは大きくなり、何とも言えない焦燥感が膨らみだんだんと目の前の作業も目に見えてペースが落ちてくるのがわかります。

そして耐えられなくなり寝ようと思い、離席をすると一段と自分の体が自分の物ではなくふざけているような人間のような動き、素人が動かしている様なあやつり人形の動きをしていたのです。

決して自ら行っているのでは無く、知らず知らずになっている、そのような姿が深夜の暗闇と光の空間の狭間にある硝子が冷たく、そしてただ単にありのままの姿を映していました。

その姿を見て思わず笑ってしまいます。
そこにあったのは自分でありながら自分ではない姿に自分で笑ってしました、それはほんとに自分で笑っていたかはわかりません。

ようやく、横たわり私の体を休めることが出来、大変な疲労感が急に襲い、まぶたが重たくなり眠ろうとします。

がしかし、重いとは反して全く眠れないのです、そして数時間もたつと鳥の鳴き声とともに水に灰色と黒と青を混ぜたような空の色が変わりだんだんと黒が抜け、そして灰色はどんどんと透明に灰色も黒もどんどんと薄くなりほんのわずかな青だけな空間に残りの黒はカラスや鳩に集まる様に感じる様になりました。

そしてそれが目視し安心すると、ようやく安心しいつの間にか安心し私は寝息を立てていました。





約すると寝る前に体がしびれるほど パソコンを触ってるとブラウザと体の動きが悪くなる。
つまりはメモリが足りないと言うことですな。

本音は別にブラウザ再起動をするとある程度は解決するので問題ないと思っていた。
時間がたてばたつほど大きなファイルをインターネット上でやりとりする関係でメモリが早くいっぱいになってしまう(数ヶ月単位だけれども)。

けれどもそんな訳にいかなくなった、そんな訳とはCod:G略さずにかけばCall of Duty: Ghosts。
つい最近出ました。

Call of Duty Black Ops 2でも最低以下のスペックで遊べていたから何とかなるかと思い、さらに動作環境の発表も結構遅れてた関係で忘れていた、ただ私が失念していただけ。

それでもってゴーストを起動としたらもれなく起動しない画面と?だらけのダイアログ。
唯一わかる単語はRAMとかいう英語三つ。

このときに嫌な予感がかなり。
そして動作環境を確認したらあれなんだね、最低環境はメモリ6GBからなんだね。

普通なら2GBのDDR3のメモリを購入してあいてるスロット差し込めばOK何だろうけれども。

とっても幸いなことにうちのマザボのメモリのスロット2つだけなんだつまりは空きがないから完全に購入ルート。

しかもこの場合では3GBの購入はまず無いから4GB*2の8GBの購入。

エラーメッセージで気が付いたためほとんど必要になってから買おうとしたため値段を待つ時間も無く慌てて購入。

でAmazonで一番良さそうの買って、刺してメモリをチェックしてPASSが二つ出たので通常利用にうつってまあ楽しんだ。

買ったのはこれ



メモリを変更した結果 、エクスペリエンスインデックスが7.5から7.6へ上昇。
まあまあの結果、メモリが大きくなった以外は特に無いよね。
そんなメモリ一つでレビューーなんて書けないよ。

何でこの内容を書いたかというとこれから日本語版 Call of Duty: Ghostsが発売されるから、BO2からの人はチェックしないと割とまずい。

で更新したタイミングについては一応の形でキャンペーンを終わらしたから。
今まで通りにおもしろかった。

たぶん次回作を今使っているパソコンでする場合には問題が起きないように大きめのを買ってもいいし、そろそろDDR4のメモリが一般市場に来年には出るとかがあるからがんばってDDR4のメモリが出るまで待つのも手だと思う。

まあ私はその考えでこんな馬鹿みたいに値上がり済みのメモリを買うハメになったんだけれども。

一時期であったらこの価格で8GBではなく16GB のを買えたのにと思っている。
泣いちゃう。

ただ現状では色々いっぱいいっぱいな感じ、次は無理かも知れないもう今のパソコンのスペックでは次回作が遊べない実質積みです。英語で言ったらチェックメイトだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ