2013年9月5日木曜日

【全力文字入力】ATOKをつかおう

以前より、いろいろ文字の入力についていろいろ語っているけれども、文字の入力はキーボードだけじゃないよね、っていうお話。

基本的にはPC(Windows)であったり、他のOSでも基本的にはほぼ英字で作られているのが現実。

良し悪しではなく、基本的にはその国その国の文字の変換は基本はその国ごとにするのが、基本だと思う。

そして、ただただ文字入力の入力の精度が良くない。良くない。とだけ、 言っているのは少し、お門違いだと思う。

よくある、記者が汽車で帰社した。

であらわされる、文字入力のソフトウェアの変換精度はその国その国、その言語ごとによってことなる。

言語の分かち書き、約物、縦書き横書き、右から書くor左から書く、言語の種類、文法等々。

でその中の日本語は、ほとんど独立した言語であるから、他の利用している国がないからこそ日本が独自に何とかしなければならない物と思う。

逆に書けば、各国ごとの文字入力をしっかりとしようとするのは非常に困難かつ、非常にOSの高価になる要因になり得る物と考えられる。

 そんな訳でATOK。

比較的前までの携帯電話にはモバイル向けのATOKが入っていた気がするのだけれども、最近はスマートフォンの影響で、ATOKじゃない人も、いるんじゃないかな?ともうこの頃。

スマートフォンをATOKにするならば、パソコンのIMEもATOKにしましょうよ。
比較的最近は、パソコンを使わない人も多くなっているらしいけれども、やっぱりパソコンを使っている人は、多くよりPCパワーの強力な物を持っているこそ、その土台としてIMEがしっかりした物が重要じゃないかと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ