2013年5月29日水曜日

東プレ REALFORCEを買ったお話 

REALFORCEを買った。
なお東プレ Realforce108UH SA0100
それだけだとただ単に近状報告になるので買った理由とかいろいろと。

まず東プレREALFORCEを買う経緯から。

第一

ずいぶんと前からインターフェースの重要性を感じ始めてどんなものがあるのかとかをググったりした(10年とかの単位)。

そんな中、東プレとか言うよく知らないプレスの会社がすごいキーボードを発売してずいぶんと話題になった。

何でもそれは見た目超普通、特殊な機能があるわけでもない、それなのに打鍵感、 披露感、堅牢性、どれをとってもすばらしい物と話題に。

当時は一過性の物だと思ったけれども、完全に定着し高級キーボードといえば東プレのREALFORCEとまでになった。

となってもさすがにじゃあ購入しようとはなかなかならない物で、用は一万は確実にどのモデルも超える、さすがに今使えるキーボードがあるのに新しいキーボードを購入しようとはさすがにならなかった。
どうせ一万で買うなら別の物を買っちゃうよね。
そう先送り先送り…


じゃあなぜ買うことになったのか



今まで使っていたキーボードがやや不安定になりまくった。

入力した後ちょっとたってから文字が反映されるのが即時でなく0.x秒後。割とストレス。

無線よりも有線のキーボードの方がいいと一周回って悟った。

    線があってもなくてもほとんど自分の使い方的には全然問題なかった、むしろバッテリーを気にするのが割とストレス。

買うなら東プレ、残念ながら一択 、マジェスタッチは触ったことがない又騒音的にちょっとあれ。

どうせマジェスタッチを買うならもう少しお金をいくらか出してREALFORCEを買いたい。
なお買った。

単純にあこがれ、ハイエンドを買えば問題ないよね発想。

スーパーのポイントが5000円分貯まって、現金還元したのはあんまり関係のないお話。

なぜキーボードなのか


最終的にはこれ

162: グラインダー(アラバマ州) [sage]:2010/04 /09(金) 15:12:15.74 ID:EdBhD+aa
自作板まとめ
CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え。 

要はどれもケチるなってことに…

そんな中グラボなんてハイエンドは余裕で10万越え、その上、電源はそれ相当の物に変えなければならないし、CPUやメモリは世代交代すると簡単に使えなくなる、新規格のソケットで泣きたくなる、マザボも同上。

HDDは寿命や突然死が怖すぎる。

電源はいい物使ってても実感がない又パーツ新しくしたときに電源も新しくする。

ケースも新しくするときに新しくしたい、今じゃなくていい、それよりもこれを変えると全部配線やら何やらなりなおし。

残ったのがモニタ、キーボード、マウス。

もう好きなの買ったらいいと思うよ。

というよりここ一年ですべて新調しました。キーボードも含まれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ