2014年11月28日金曜日

GTDでEvernoteを使わない理由、それでも戻す理由。 個人的GTDの使い方。

Evernoteを使わない理由で纏めようとしたが、何だかんだあってこの理由になった。

大きい理由は私は大量にブックマークをする派の人間だと言うこと。


何かにつけてよさげなページを見るたびにブックマークをするので、ブックマークがどうしようも無くなった。

なので逃がすことにした。

で!


Evernoteを 最初に使わなくなった理由がこれ。
とにかく重く、とにかく多機能すぎて、クラウドとの速度が足りなくて、使うのをやめた。

一言で簡単に書くと要求スペックが高かったから。

ちょっと前まではADSLだったり、グラボをのっけいてなかったりで色々性能がたりなかった。

特にモバイルからのアプリはある物のとにかく記事をURLでのリンクでは無く、記事ごとダウンロードするのでとにかく重い。

WEBページごとダウンロードするのでモバイル端末にも難しかった上パソコン自体や回線にも負荷は大きかったけれど、時代が立つにつれてまだ何とかなるレベルになったので、Evernoteに戻した。

マイクロソフトのOneNoteも在ったけれども、マイクロソフトの検閲もあったりで残念ながら、特にサービスの打ち切りが怖いので専業でやっているEvernoteに。

現在の自分のまとめ方について


手帳等は使わずに、外では紙のメモorスマートフォンやタブレットでGoogleキープに全部放り込みで後で  全部まとめる感じ、

情報の収集は気になるサイトやらなんやらをRSSで管理して現在はFeedlyで管理している、前はGoogleのRSSで管理をしていたのだけれど…

今では画像系の記事ではローカルに落として。
文章の内容の場合はEvernoteへ。
という流れである程度処理している。

GTDでは
TODOに関係の無い、大きな買い物、旅行に持って行く物のメモ等はエクセルでまとめている。
TODO等はGoogleタスクで管理している。

カレンダーはGoogleカレンダーで管理。

カレンダーはプライベートと仕事用でわけて管理して、表示時には同時に表示している。


散らばりがちWEBの前に見た良い記事をまとめるにはEvernoteは有効だと思ったけれどやっぱりの所はある程度分散させて使いやすいサービスを利用するのが一番かなと思った。

おのおのが一番使いやすいサービスが一番とは思うけれどやっぱりこれが私には向いていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ