2013年12月4日水曜日

ブルースクリーンが出まくったのを小粋に小姑ぎみに直す。

12月に入ってからなかなか寒い日が続いていて体調を崩す人も多いと思う。

体に関しては日々の摂生など日頃から気をつければなと思う。


そんな訳で私の場合は体ではなく毎度の事ながらPCの調子が12月に入ってから調子が悪い、簡単に言えばブルースクリーンが出まくる。



具体的にはPCが高負荷低負荷かかわらず急にすべての動作がストップする、その後外部からの操作一切不能になりそのまま、何時間たってもそのままの画面になるかブルースクリーンへ行くかのどちらか。

又ブルースクリーンは表示が完全に崩れていて全く言語として成立していない様に見えるほど表示が崩れている。

といった症状。

どちらにしてもHDDをぶち落としているので早急に対処したいところ。

 ここで考えられる点をいくつか列挙


今のパソコンはもう4年目、何かがあってもおかしくない。
基本的には常時起動、HDDの負荷も結構高い。
HDDの空きは80GBほど、少ないけれどもそこまで問題になるほどの少なさではない。
つい1ヶ月前にメモリを交換した。
PCケースが小さく(ロープロファイル)熱環境はあんまり良くない。
PC周りはごちゃごちゃしいて、最近コンセント周りの埃もすごい。
ソフトウェアの追加はほとんどしていない、それこそCoDくらい。
ドライバもグラボのドライバを新しくした。
最近ドライブレターを変更した。
最近は地震が多い。
等々

どれも心当たりはある物のこれではないかといった強い確証があるポイントはない。
どれも当てはまりそうでどれも当てはまらない感じ。

個人的にはハードウェアの故障、マザーボードのコンデンサの不良。
HDDの故障。
グラフィックボードの異常あたりが怪しいのではないかとチェック。


それからメモリのテストやHDDのS.M.A.R.T.の値を見ても問題は見つからなかった。
DRAMもWindowsからMemtest86+をしても異常もない。
HDDも見たけれどもなく異音も無くエラーもない。
地震の揺れにも耐えました。
一応グラボのドライバを更新してみたけれど新しくなっていない、更新してみたけれども症状は変わらず。

ケースを触ってみても、全然熱くなってない、適温くらい。
むしろ夏場の方が圧倒的な熱量に悩まされた。

有用なケースとしてMemtest86+を行っている最中に固まった事を踏まえる。

となると
最終的にはマザーボードや電源に由来する故障を考えられる。

ここでわかったのが2つ

1つ目、良かったのはWindows由来の問題ではなくなった点。

2つ目、悪かったのはWindows由来の問題ではなくなった。

とりあえずソフトウェアによる不良ではない点がある程度疑いが軽くなった。

もう一つはマザーボードや電源になるとソフトウェア的にはほとんどわからない点。

Windows上から電源の負荷チェックやマザーボードの動作チェック的な事ができるのを物も私は知らない。

こうなるとPC開けてコンデンサ等のチェック、端子の接続がちゃんとできているかのチェック位しか。


電源の端子を口と鼻に突っ込んで正常にできる技能はない。
できる人がいたらたぶんその人は正常ではない。

でパソコンを開けた所異臭も特にない、コンデンサの液漏れもなくコンデンサが膨らんでいるなどの異常も無い。

電源も高負荷低負荷かかわらず異常停止するため。
比較的読めない。

高い負荷がかかったときに落ちるならともかくほとんどアイドル状態で動作しなくなるのは珍しい。
など。

しょうがないので試しに マザーボードの表面をブロアーで強く吹き付ける。

そしたらピューピューと細かい砂のような埃が出てくる、出てくる。

希望をもってドライブを全部(2つ)外して表面のカバーを外して本格的に掃除をする。

ブロアーだから握力がだんだんときつくなるけれどがんばって10分ほどマザーボードの周辺の埃やちり。

グラボも外してFan周りを重点に吹き付ける、やっぱり細かい埃が出てくる出てくる。

PCケースのフロントカバー?に当たるのは内側外側水拭き怖いところはアルコールで。

それに加えて
パソコンの前後の埃の積もった床を掃除して終了後パソコンをつけました。

それから


これが3日前の話でそれからずっとつけっぱなしでCoDをしたり高負荷を書けたりしているけれどもブルースクリーンはおろか固まりもしていない。

終わってから考えると写真を撮っていないところに後悔。
もう一つは本当にあの程度の埃でパソコンがブルースクリーンを出したり異常終了するのかというほど不思議。
これこれでおかしくなってた、ではなく開けて掃除して何となく直った感じがするこのもやもや感。


問題は異常終了をおこすけれども、あの程度でというのとなぜ突然起きたかという点。

掃除の際にUSBやらLANケーブルを外したり、完全に無通電状態にしている事で解決している点もなくはないけれどもどうなのか。

今回はPC内部の埃や塵によって引き起こされた異常って事の良いのだろうか?

埃や塵でも短絡などの電圧異常が起こりうるのできれいであってたらこしたことはないのではないか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

アリサテライト reboot?のお知らせ

色々理由をつけるのは簡単だけれども色々理由があったりめんどくさかったりしたせいで長らく(数年単位)で更新しなかったけれども、今年度から悔い改めて更新刷るようにします。 いや、ほんと。 もう今日は4月の1日じゃ無いよ。2日だよ